ブログを始めて約2ヶ月(2020年5月27日時点)、投稿記事40のブログ初心者の僕が今感じているブログのメリットを紹介させていただきます😃


ちなみに僕はブログでは
✅大好きなONE PIECE考察
✅大学受験
✅医学部の勉強
などをメインにブログを書いています。

それは前提で話を進めていきます。


それでは参りましょう🔜


目次
①ブログのメリット
(1)探究心
(2)検索能力
(3)好奇心
(4)文章力
(5)発信力
(6)収益化

②デメリット
(1)時間搾取
(2)無駄金発生


①ブログのメリット
(1)探究心
まず、ブログを始めるに当たってある程度のネタが無ければ記事を書くことすら出来ません。


どんなブログであれ文章の中に自分の経験談や独自の有益な情報を詰め込むのはとても重要です。


人に話す程の経験談を得るには自分の生活を充実させたものにする必要がありますし、有益な情報を得るにもGoogleなどを駆使して情報をまとめる必要があります。


つまり、ブログを書くことを続ければ自分の探究心を向上させてくれるのです。


というより向上せざるを得なくなります。


これは恐らくYouTuberで稼いでいる人も同じで、視聴数を得るにはある程度刺激的な動画を出す必要がありそれが自分を挑戦の道へと誘導してくれるのです。


(2)検索能力
記事を書く上では情報収集が必要になります。


そうした時Googleなどの検索エンジンを利用する人が多いと思います。


その際どのようなワードを打ち込んで検索すれば自分が本当に必要とする情報に辿り着くのか、数をこなして行くと何となく分かってきます。


そして1番重要なのが、自分で調べるという習慣が身につくという事です。


最近ではコロナ騒動や安倍政権の不祥事などSNSを活発にさせるような案件が多かったと思いますが、SNSやニュース上の明らかに間違った情報を鵜呑みにしている人がめちゃくちゃ多かったです。


自分で調べればそれが間違いであるということがわかるのに。


何故スマホでゲームはするのに自分で色々調べたりすることはしないのか。


それは調べる習慣がないからです。


ブログを始めてそんな習慣を身に付けてみませんか?


(3)好奇心
これは探究心とも類似するものがあります。


つまり、自分があまり知らないような分野にも手を出そうと思える好奇心が身につくと僕は感じています。


趣味が少ない人は新しくやればいいんです、そのきっかけはブログが与えてくれるかもしれません。


初心者でもいいんです、初心者目線のブログを欲している人だって中にはいるんです。


最悪ブログが続かなくとも新しく得た趣味が続けられれば万々歳ではないですか😉


(4)文章力
よくブログ未経験者の方で「自分は国語が苦手だから文章は書けない」という事情で始められないという人がいます。


苦手なら尚更克服しておくべきです。


はじめは文章が苦手でも数十のブログを書くにつれて段落構成などがしっかりと頭の中に浮かんで来て文章力が身に付いて来ます。


ブログは練習台、アウトプットの場にもなり得ます。


(5)発信力
僕は最近になって発信力の大切さに気付かされています。


情報を発信する目的は他人のためというよりほとんど自分のためなのです。


発信とは即ちアウトプット、アウトプットするためには自分の頭の中できちんと情報を整理しておく必要があります。


これは知識の定着に繋がります。


そして発信することで責任も生まれます。


それが自分の生活を充実したものへ変えてくれるはずです。


(6)収益化
残念ながら僕はまだブログでは収益を生み出せていませんのでこれはあくまでも自分にとっての理想になってしまいますが説明しておきます。


多くの大学生はバイトでお金を稼いでいると思います。


自分が働いた仕事内容に見合った対価を報酬として貰うわけです。


ですが、バイトは時給は基本上がりません。もちろん昇給制度のバイトもあるかもしれませんが。


その点、ブログは長い目で見ると時給をどんどん上げていくことが可能です。


もちろん全員がそうではないですが、継続していけば根強いファンも出来て視聴回数も安定して来ます。


ブログは価値を蓄積させていくものなのです。


そういう意味で少しでも興味がある人は今すぐにでも書き始めることをすすめます。


ただ今すぐお金が欲しいという方にはどう考えても不向きですね。時間があればバイトと同時進行でやるのも良いと思います。



②デメリット
(1)時間搾取
僕もまだ完全に初心者という領域にいますが、記事を書くこと自体には段々と慣れて来ました。


ブログを始めようとしても最初の数本は作るのに時間がかかって何かと同時進行でやるなんて無理だと言う人も出てくるかもしれません。


ブログに時間がかかって本当にやりたい事ができなくなるのであればそれはある意味ブログのデメリットかもしれません。


(2)無駄金発生
そんなには高くないですがブログを始めるのにも多少お金がかかったり、更には独自ドメインやSSL化などにも加えてお金が掛かる場合があります。


いざ準備が完了してブログを書き始めて途中で飽きてしまうと準備にかけたお金は無駄になってしまうのでその場合赤字になります。


ただほんとに数千円とかなのでハイリスクではないことだけ伝えておきます。


以上、ブログ初心者目線でのブログのメリット・デメリットでした!